Bibouroku

備忘録、つれづれ。

強さ

ここ数ヶ月のうちに知り合いになった子で、20代半ばぐらいの女の子がいるんですが。彼女にであってからしばらくまで、「この子心配だなー。なんで海外で暮らそうとおもったんだろ、、、」っておもってて。すごい弱々しく、友達に人があつまるようなイベントに連れてこられては「ちょっと疲れたんでかえります、、、」ってすぐにかえっちゃうをくりかえすかんじで。まわりも「大丈夫かな、、、?」って。

でも、最近になって、わたし、その子の「強さ」に気づいて「あ、自分らしくいるってこういう子のことをいうのか!」って。はずかしながら、全然わたしよりも年下のその子に教えてもらいました。

「NOと言えない日本人」って言葉があるけど、これってつまり、日本人は自分のほんとのキモチより、その場の状況とか雰囲気を悟って、そっちでこたえをだしちゃうってことだとおもうんだけど、彼女の場合は、「わたしはわたし、あなたはあなた」「わたしはこれがスキだけど、わたしはこれがキライ」ってキモチに忠実にほんとに迷うことなく自然に行動してる。

「わたしは人が多いところがキライだから、無理してながくいるつもりはないから帰る」「わたしは今日はひとりでゴハンが食べたい気分だから、このあとゴハンには一緒にいかない」

まわりのだれを傷つけることもなく、自分で思うように行動してたんだ、、、と。

好きなものに対してのこだわりも強くて、一緒にクリエーターズマーケットにいったときも、ひとつのお店ごとに慎重に慎重に商品をみて、ほんとに気に入ったものをすごく時間をかけて考えながら買ってて。そういうとこみて、すごい彼女が好きになりました。

周りの人たちは、彼女の弱々しい雰囲気に、手を差し伸べよう、お世話してあげよう、っておもってしまうけど、本人はきっと「みんな何をそんなに心配してるんだろう?」って心底不思議がってるんだろうな、、、(笑