Bibouroku

備忘録、つれづれ。

診断基準

じわじわした胃の痛みが数日続いたため、病院にいってきました。

お腹こわしたりとか、熱がでたりしたら、食あたりかなとか、胃腸風邪かなとかおもえたけど、胃の痛み以外はなんの症状もなくって逆にこわくなっちゃって。

で、結果はストレスからくる胃痛だと、、、。なんか、なんの検査もしてないけど、ほんとかなーーー、というのが正直なところ。たしかに、仕事がけっこうしんどいので、ストレスはあるけど、何基準で診断してるんだろう。。。

わたしが住んでる国は、わりと医療レベルは高め、とはいわれてるけど、やっぱりドクターによりますよね。もともとそんなに病院にいかないほうで、薬局で済ませちゃうタイプなので、信頼できるお医者さん!とかみつけてこなかったけど、そういうのってやっぱり重要なのかなーと。でも、症状によって科もちがうしな。

診察中に一切、お薬の説明なくって、え?お薬でないのか??とおもってたけど、会計でお薬うけとるようにいわれ、三種類処方あったのですが、、、

なんと、処方薬の中に抗うつ薬がはいってました、、、!えーー説明なし!!??

薬剤師さんも、飲み方、についてだけしか説明してくれず、なんのお薬かの説明はされないから、いつも自分でネットで調べるんだけど、まさかの抗うつ薬。副作用とかあるみたいだし、ちょっとこわくて飲んでませんが。。。

こういうのがあると、普段は全然考えないけど、日本で生活するほうが安心かなー!っておもったりします。

とにかくこの、じわじわ、きりきり、の痛みが早くなくなりますように、、、!